2011年4月8日金曜日

7日の夜11時32分ごろ、余震がありました



2011年4月7日、夜11時32分ごろ地震がありました。 3月11日に発生した地震の余震としは最大規模とのこと。 現在東北地方全域で停電が発生しています。 

宮城で震度6強 一時津波警報 NHKニュース
7日夜11時32分ごろ、宮城県沖を震源とするマグニチュード7.4の大きな地震があり、仙台市宮城野区と宮城県栗原市で震度6強の激しい揺れを観測

地震発生時の様子を中継してたときに映像に激しく光るものが確認されました(上動画)。 それがTwitterで話題になってました。

仙台で地震発生時に謎の光、YouTubeにムービーが登場 - GIGAZINE
NHKで放送された地震発生時の様子の中で、仙台で謎の光が確認され、そのムービーがYouTubeに既にアップロードされています

東北電力仙台変電所付近でアーク放電 #jishin : ギズモード・ジャパン
送電線が切れたか、変電所のブレーカーが落ちたものと思われます。

福島原発の件もあるので一時不穏な空気が流れましたが、それとは関係ないようです。

リンク
NHK「かぶん」ブログ:NHK | 科学と文化のニュース | (4/8 1:41)各地の発電所状況まとめです
NHK「かぶん」ブログ:NHK | 福島第一原発データ | 用語:【非常用ディーゼル発電機】
非常用ディーゼル発電機は施設内のタンクに貯蔵している軽油などを燃料に通常であれば少なくとも数日から1週間程度は動かすことができ、発電機自体の故障に備えて一つの原発につき2台から3台の複数台が設置されることになっています。