2011年2月26日土曜日

Important Notice: Please Verify Contact Data for your Domain Name(s) という表題のメールが来た。

スパムではないようです。 ドメインのWHOIS確認のメールなんだとか。

Important Notice: Please Verify Contact Data for your Domain Name(s)というメールがとどきました
ドメインに対して不正なWHOIS情報の登録がされていますと、ドメインが無効になる場合がございますので、
必ずドメインのレジストラント情報は最新で正しいもので登録されている必要がございます。
このメールは単にICANNから定期的に送信されるWHOIS情報の整合性を確認するためのメールですので、
もし、現在のWHOIS情報が正しい場合は、特に何もする必要はございません

「e-whs.com」のドメインについてメールが来た - 徒然なるままに・・・。
調べてみると「ドメインのWHOISのチェックのために下のURLを開かなきゃ、ドメインをロックするよ。」とのこと。
WHOISはきちんとしていたので、少し調べたらここここに行き着いた。
やっぱりスパムでは無いようなので、とりあえずURLを開いてみると、ページが表示されただけだった。
特に入力するわけでもなく、正直あっけなかったが、やはりドメイン関連のメールは心臓に悪い。

VALUE DOMAIN:バリュードメイン
また、上記のようなレジストリによる停止措置を未然に防ぐために、”WHOIS情報は正確にしてください”という趣旨のメール(下記参照)がレジストラから弊社名義で送られます。
なお、弊社の代理名義である場合は、情報自体は正確なものですので、問題はございません

私は代理名義を利用しているのでメール内のURLをクリックして終了(のはず)。 英語でメールが送られてくると焦りますね。