2009年7月3日金曜日

中国のフィルタリングソフト、中国人ハッカー軍団に解読される



山谷剛史の「アジアン・アイティー」:政府強制フィルタリングソフト、中国人ハッカー軍団に屈する (1/2) - ITmedia +D PC USER

中国政府は7月1日以降に同国で販売されるすべてのPCに国家指定のフィルタリングソフトをプリインストールするように決めたのですが、それに反発する中国人ハッカー軍団により、そのフィルタリングソフトが解読され、今まで秘密だったNGワードやNGサイトなどのが露呈してしまったというお話。

さすが中国!といろんな意味で感心しました。 このフィルタリングソフトはあまり技術レベルが高くないソフトだったようですね。

中国政府、PCへのフィルタリングソフト搭載義務付けへ - ITmedia News

ちょい前に中国政府はうちで商売したけりゃソースコードを開示せよとか言ってたけど、この事件(?)を見る限り、開示したら高確率で市場に流出するでしょうね。 おっそろしー!


0 件のコメント:

コメントを投稿