2009年4月25日土曜日

中国<うちで商売したかったらソースコードを開示せよ


中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念(読売新聞) - Yahoo!ニュース
中国政府がデジタル家電などの中核情報をメーカーに強制開示させる制度を5月に発足させることが23日、明らかになった
中国政府は実施規則などを今月中にも公表する方針をすでに日米両政府に伝えた模様だ。当初の制度案を一部見直して適用まで一定の猶予期間を設けるものの、強制開示の根幹は変更しない。日米欧は企業の知的財産が流出する恐れがあるとして制度導入の撤回を強く求めてきたが、中国側の「強行突破」で国際問題に発展する懸念が強まってきた。

かなりの強権を発動したようです。 完全に足元見られてますね。 ただでさえ著作権無視の国なんだから開示したらパクられるのは火を見るより明らかです。 しかしどう対応したらいいんでしょう? 反対すれば引き下がるとは思えないんですけど。

【中国ブログ】パクって何が悪い!『山寨』は正常な行為だ 2009/04/22(水) 16:52:21 [サーチナ]
韓国、中国のパクリについて - 教えて!goo
中国発! またもやWiiのパクリゲーム機が登場 MiWi2
日本のゲーム機がパクられた!中国のパクリゲーム機! ゲームミュージアム
あそこだけじゃなかった、中国パクリ遊園地 | 無料動画・おもしろ動画のムービーポータル-AmebaVision[アメーバビジョン]

追記2009/04/30
ASCII.jp:中国ソースコード強制開示 延期になったが大丈夫?

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除