2009年6月16日火曜日

オリンパス、マイクロ一眼「オリンパス・ペン E-P1」を発表



“マイクロ一眼”「オリンパス・ペン E-P1」を発売
「オリンパス・ペン E-P1」予約キャンペーンの実施、および「オリンパス Photo Festa」開催のお知らせ オリンパス ニュースリリース
E-P1 デジタル一眼カメラ オリンパスイメージング

オリンパスからマイクロフォーサーズ規格のデジカメ「オリンパス・ペン E-P1」が発表されました。 待ってました! 特徴はコンパクトデジカメサイズのボディ、一眼レフカメラのようにレンズ交換が可能、ライブビューファインダーなし。 色はシルバーとホワイトの2色(個人的には黒が欲しかった)。 マイクロフォーサーズ規格のデジカメというとパナソニックのG1が先行して販売されていますが、パナソニック以外のメーカーから販売されるのは初めてです。

デジカメWatchの記事
オリンパス、標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」
オリンパス、広角パンケーキレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」

マイクロフォーサーズ規格のコンパクトなズームレンズ&パンケーキレンズも発売されるようです。 ・・・・買っちゃおうーかなー、パナソニックのDMC-G1(←そっちかよ!)。 いや、だっていまなら型落ちで安いし。 性能も何度も店頭で触って気に入ってるし。 んでレンズはパンケーキレンズ装着すれば結構コンパクトだし。

追記
OLYMPUS PEN マイクロ一眼 E-P1 パンケーキキット シルバー E-P1 PKIT-SLV Amazon
E-P1はパンケーキレンズセットもあるみたいです。 かなり魅力的なセットだ・・・

LUMIX G1 ボディ [DMC-G1] 価格比較 楽天
デジタル一眼レフカメラ パナソニックの製品一覧 価格.com
DMC-G1 Amazon

E-P1のコンパクトボディは魅力的ですが、「120.5mm×70.0mm×35.0mm(幅×高さ×奥行き 突起部含まず)」というスペックをみるとPowerShotG2と、さほど変わらないんですよね。 さらにレンズの出っ張りがプラスされるので持ち運ぶには少々気合が必要かもしれません。 

とりあえずもう少し待ては各メディアにレビュー記事がアップされるでしょうから判断はそれをみてからですね。

追記
Olympus E-P1 Hands-on Preview: 13. Preview Samples Gallery: Digital Photography Review 実写サンプル

リンク
オリンパス、マイクロフォーサーズ準拠のマイクロ一眼「オリンパス・ペン E-P1」発表- CNET Japan
宮崎あおいさん「好きなのぜんぶ入り!」 オリンパス・ペン E-P1 発表会 (1/2) - ITmedia +D LifeStyle
オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」 - デジカメWatch
オリンパス、「E-P1」の発表会を開催 - デジカメWatch

関連記事
ニコンのデジタル一眼レフカメラ「D5000」の体験イベントセミナーに行ってきました。 その1
シグマ、DP2を店頭で触ってきました。
LUMIX DMC-G1をお店で触ってきました
デジカメ「IXY DIGITAL 55」用の格安バッテリーを購入してみました
デュアルレンズデジタルカメラで遊んでみました

0 件のコメント:

コメントを投稿