2011年3月21日月曜日

「シーシェパード代表ポール・ワトソンの「津波は天罰」ポエム

Togetter - 「シーシェパードの支持者他の「地震ざまぁみろ」発言と、岩手県大槌町を訪れていた活動家の安否を気遣う日本人の対比。#thecove #taiji #seashepherd」
【一連の流れ】当初イルカや捕鯨絡みで因果応報だとするツイートが多かったのですが、現在はパールハーバーがらみの発言がアメリカでトレンドになっているようです。いくつか韓国侵略・南京事件を挙げるものもありますが、ごく少数。現在はこうした発言が不謹慎だとする指摘が大半で、地震に関する発言全体からみればこうした不謹慎な発言は非常に少数になっています。

Togetter - 「シーシェパード代表ポール・ワトソンの「津波は天罰」ポエム――不適切と批判を受けるも撤回せず #jishin #seashepherd #taiji #thecove」
シーシェパードの代表、ポール・ワトソンがフェイスブックに日本の津波は天罰だ、という趣旨のポエムを投稿しました。その後、ポエムを書いた際にはシーシェパードのメンバーと連絡が付かず心配していた、という言い訳をしましたが、本心は明らかでしょう。シーシェパードの公式サイトでは地震に関する記事の中でも被害を受けた漁師に対する悪口が続き、支持者は地震・津波被害を悲しみつつも漁村の壊滅を喜んでいます。