2009年2月13日金曜日

単語帳を購入



リング式単語帳 【レイメイ藤井】 楽天

単語帳を購入しました。 何に使うかというと・・・


ここにいろいろな単語を記入して・・・


めくって出た単語を組み合わせてアイデアを出すのです。 上の図では「カツラ」「ハンコ」が出たところです。

実際にアイデア出てもそれをどうやって具象化するのか、それもまたアイデアの出しどころです。 そっちのほうが本番なんですけどね。 本「脳インデックス式 メモ術―ひらめき脳が動き出す!」の中にこの方法が書いてあったので早速試してみたわけです。

「ゾンビ、アリス」とか「ゴミ、ライフル」など普通は組み合わせとしてありえないものを無理矢理くっつけてると思考が変なゾーンに入っていくのがわかります。 私はイラストのアイデアに生かすことにします。

Amazon関連商品
レイメイ藤井 単語カード チェックカード入 幅広 WD154
脳は眼から鍛えなさい!

0 件のコメント:

コメントを投稿