2009年7月18日土曜日

電源ONから1秒で使用可能なLinux(組み込み型)



モンタビスタ、1 秒でブート可能な組み込み型 Linux の動画を公開  スラッシュドット・ジャパン
YouTube - One Second Linux Boot Demonstration (new version) (YouTube動画)

組み込み型Linuxを手がけているMontaVista社が7月14日に1秒で起動可能な車両用システムを発表しました。 電源ONから1秒で使用可能だとのこと。 上記リンク、YouTube動画の1分くらいのところで確認できます。 組み込み型LinuxということでPCとは少し違いますが、PCもこのくらい手軽に電源ON,OFF出来たら地球全体で見たときに省エネに繋がると思いますので、頑張って! Google! Microsoftにはちょっと無理だろ。 ・・・いや、まあ、現在のスタンバイでも良いんですけどね。 スタンバイ時の消費電力なんて1~2W程度ですし。

関連記事
Androidを採用したAcerのネットブックは18秒で起動するらしい
Ubuntuの起動が速くなっているらしい
ガジェット録: Google、ネットブック向けブラウザOS「Google Chrome OS」を発表
ウェブブラウジングに特化したタブレット型PC「CrunchPad」

リンク
環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks) Amazon

0 件のコメント:

コメントを投稿