2009年2月16日月曜日

地球深部探査船「ちきゅう」



CHIKYU HAKKEN|ちきゅう
> 「ちきゅう」は、人類史上初めてマントルや巨大地震発生域への大深度掘削を可能にする世界初のライザー式科学掘削船です。

こんな船があったとは知りませんでした。 いつも閲覧しているスラッシュドットジャパンでこの船の存在を知りました。 マントルってドロドロの高圧溶岩で触れないと思ってたのですが、実際は「かんらん岩」という岩なんだとか(リンク)。 岩のまま地球内部を対流していると。 岩が対流って・・・想像を絶する現象ですね。

その岩(マントル)を掘削して調べてみよーぜーというのがこの船であり研究目的なんだとか。 もしかしたらマントル部分にも生命が存在しているんじゃないかという話もあるみたいで、いろいろと妄想が膨らみます。 メタンハイドレートとの関係とかね。

調べてそのままにしておくのがもったいなかったのでここにメモ。

Amazon関連商品
勃発!エネルギー資源争奪戦―熾烈化する「新興国VS先進国」資源外交の行方

0 件のコメント:

コメントを投稿