2009年8月4日火曜日

HPの法人向けタブレットPC「HP EliteBook 2730p Notebook PC」がかなり良さげ


日本HP、法人向けノート「HP EliteBook」2製品にSSD搭載モデルを追加 - ITmedia +D PC USER

HP(ヒューレットパッカード)のタブレットPC「HP EliteBook 2730p Notebook PC」。 そのモデルにSSD搭載モデルが登場しました。 このタブレットPCは法人向けなので、個人向けタブレットPC「HP TouchSmart tx2 Notebook PC」よりもシンプルなデザインとなっています。 やっぱりデザインはシンプルな方が良いなあ!

・・・ってことでスペックなどをじっくり観察してみました。


HP EliteBook 2730p Notebook PC 製品情報


スペック図はSSD搭載モデルでOSダウングレード版の大まかなものですので、詳細は製品情報をご覧ください。 

気になったのは赤字で記した部分。 システムバスが1066MHz、128GBのSSD、CPUはCore 2 Duoと、スペックだけ見ると私のワークステーション「HP xw4400/CT Workstation」とあまり大差ありません。 すっげー! しかもバッテリー駆動時間が6.5時間。 モバイルするにも十分な性能です。 さらに「キーボードを照らすLEDライトをディスプレイ上部に搭載」とかなんだこれ! 気が利いています。 素敵! さすが法人向け・・・なのか?

触ってみたいけど店頭には並んでないんですよね。

個人向けタブレットPC「HP TouchSmart tx2 Notebook PC」は店頭で触ったことがあります。 みんなが触っているせいかヒンジ部分の遊びが大きくなっているように感じました。 要するにガタついていたと。 あとあの渦模様もね、なんだろうかって思いましたよ。 結構派手だなって。

とはいえ個人向けタブレットPCは値段が安い! 法人向けのHP EliteBook 2730p Notebook PCと比べると10万くらい違います。 デザインを法人向けのものと統一してくれたら次に買うノートPCはこれにきまりですよ(←たぶんね!)。

リンク
HP EliteBook 2730p Notebook PC 法人向けタブレットPC
HP TouchSmart tx2 Notebook PC 個人向けタブレットPC
2008年最高のタブレットPC EliteBook 2730p|西田 宗千佳のBeyond the Mobile ASCII.jp
【元麻布春男の週刊PCホットライン】 マルチタッチ対応タブレットPC「HP TouchSmart tx2」を試す

関連記事
ガジェット録: タブレットPC 「TC1100」レポート
とくみつ録:タブレットPCの帰還
とくみつ録:タブレットPCを掃除してメンテナンスして卓上テレビとして再利用
ガジェット録: デルのマルチタッチスクリーンを採用したタブレットPC「Dell Latitude XT2」
とくみつ録:「液晶のバックライトが故障したので修理してもらう」の巻
とくみつ録:液晶タブレット Cintiq 21 UX

0 件のコメント:

コメントを投稿