> 整理しよう(ってかなぜ俺が?w)。 1.ペプシ広告と日々の音色はすごく似ている。2.日々の音色のほうが先で、しかもメディア芸術祭大賞も獲得している。3.日々の音色制作者は「パクリものがある」と述べている。4.ただしパクリものがなにかは特定していない。??こんな感じ?
早速確認してみたところ、アイデア、見せ方が似てますね。
■文化庁メディア芸術祭で大賞を受賞した「SOUR '日々の音色 (Hibi no neiro)'」が凄すぎる!|blogs.com|おもしろブログ記事のまとめサイト
4人の顔がモニター上で合体するアイデアは面白いなあ。
こっちがペプシのCMです。 CMなので短い時間で要点だけバシッと見せてますね。 ゴミ箱に缶を投げて入れる場面が面白いです。
似てるけど「オマージュ」で良いんじゃないすカ? ・・・と第3者としては思ったりしたのですが、どっちが先に発表していたか、参加しているクリエイターは同じ人なのか、くらいはハッキリさせておいた方が良いかもしれません。
■Twitter / hiroki azuma
>そういうことでなくて、本人が参加していないことが確認された、というだけの意味です。ツイートの流れをご覧ください。RT @Kaupote: @hazuma 製作者がパクられたって言ったらパクリ、っていうのは違う気がします。パクリの定義が曖昧だからこうなるのであって、客観的基準を
関連記事
■時間が止まった世界の中を進んでいくショートムービー(?)
■2009年12月9日、ノルウェイで観測された渦巻き状のUFO
■寝顔がブサイクすぎる犬
■美女、裸で街歩きPV(?)