2017年2月9日木曜日

【Windows 10】 タッチスクリーンを無効化する方法


※タスクバーを左側に表示してます

まずはタスクバーのスタート(Windowsマーク)を右クリックし、デバイスマネージャーを表示します。



HD 準拠 タッチスクリーン という項目を右クリックし、無効を選択。 私の環境では2つあったので2つとも無効にしました。 有効、無効はこの画面からいつでも変更できます。



「はい」を選択するとタッチスクリーンが無効化されます。 再起動しても設定は維持されます。

Wacom Cintiq Pro 13(液晶タブレット)を使ってて、ペンを置いた瞬間、若干もたつく症状が出てましたが、タッチスクリーンを無効化することで俄然スムーズに使えるようになりました。 でもまだ、たまに引っかかるような感じがします。 他にも設定が必要かもしれません。


関連記事 さくら これまた
Wacom Cintiq Pro 13 を購入しました ~Pro Pen 2 (筆圧感知:8192レベル)の描き心地最高!