2013年6月10日月曜日

【ほこ×たて】「ハッカーVSセキュリティプログラム」は2時間のスペシャル番組でやる内容だったんじゃなかろうか?


ほこたて 「どんなパソコンにも侵入する世界最強ハッカーVS絶対に情報を守るネットワークセキュリティー」防御側の裏話 - Togetter
よくわからない人のための事前知識

イメージ的にはこんなかんじです。

・銀行(パソコン)にお金(画像)が保管してあります
・これを盗まれる(ハッキング)のを防ぐのが目的です
・ところが番組側が用意した銀行の建物はボロボロ(バージョンが古い)です
・そんな建物なので侵入経路(脆弱性・セキュリティホール)だらけです
・補修工事(パッチをあてる)はしてもらえませんでした
・そこで、銀行自体に侵入されるのは諦めて、お金を保存する金庫を頑丈にしました(TrueCryptで暗号化)
・そして勝負開始、案の定銀行には侵入されてしまいました
・金庫も見つかってしまいました
・ところが金庫を破るのが非常に難しかったため、時間制限もありギブアップ

…というのを知った上で以下を読むとわかりやすいかも?


ほこ×たて - フジテレビ
「ほこ×たて」セキュリティ対決の結果に視聴者困惑 編集で誤解? - ねとらぼ
ほこたて「最強のハッカー VS 最強セキュリティ」でフジテレビ側の編集が酷いと話題に - NAVER まとめ