2012年11月2日金曜日

音声付きの動画広告をブロックしてみた

最近ニュースサイトなどでよく遭遇する動画広告。 動画広告自体は昔からありましたし、それは別に構わないのですが、最近のそれは音が出るんですよねえ。 音をOFFにしても、次の動画広告が始まるとまた何事もなかったかのように音が出ます。 Ustreamにもあの広告が登場して閉口しました。 アレは本当に邪魔です。


プラグインがなくて動画は再生されないけど、音だけは流れる強者。 まったく迷惑な広告だよ、キミは・・・


広告のURLを調べてみると adserving.cpxinteractive.com でした。  ですのでセキュリティソフト(Kaspersky)でこの広告をブロックしました。 やり方は以下のとおり


設定 > アンチバナー を開き、「禁止するURLリスト」をクリック


ここに adserving.cpxinteractive.com を追加して保存します。 以上です。


設定が間違えてなければ広告が消えます。 もしくは、 adserving.cpxinteractive.com 以外の別の広告が表示されます。


ふふふ・・・再生させないぜ!! あー、すっきりした!


ただし、この設定にすると他の広告も表示されなくなることがあります。 サイトを運営してる人はそれを避けるために(1)「共通バナーリストを使用する」と(2)「ヒューリスティック分析」のチェックは外して、(3)「許可するURLリスト」に自分が契約してる広告サイトのURLを入れましょう。



追記: adserving.cpxinteractive.com の他にもあるようで、今日また音声付きの動画広告が表示されました。 う~ん・・・手強い (2012年11月3日)

追記: ブラウザのクッキーを消去して、app.click.livedoor.com を新たに「禁止するURLリスト」に追加して様子見中です。 (2012年11月3日)

追記: ブロックに成功したようです。 ウェブサイトに静寂が戻りました(2012年11月7日)

追記: 再び音声付きの動画広告に遭遇しました。 手強いねえ~この広告(笑)  今回は www.iicdn.com/ を「禁止するURLリスト」に追加しました。 このURLを調べたらこんな情報を見つけました → 「Chrome拡張のSmooth Gesturesをインストールするとサイト内の広告が置き換えられてしまう : akiyan.com」 もしかしたらコレが諸悪の根源だったのかも? (2012年11月8日)

追記: 解決しました。 上記の「Chrome拡張のSmooth Gestures」が原因だったようです(;´Д`)。 (2013年1月3日) 


関連記事 さくら これまた
セキュリティソフト「Kaspersky(カスペルスキー)」を更新しました ~PC、Mac、Android対応のセキュリティソフト~