2012年11月3日土曜日

Nexus7のIME 3種類を試してみた

iWnn-IME
iWnn IME のキーボード
Nexus7標準のIME のキーボード。 サイズが適切で配列も標準的。 文字打ちしやすいです。 でも語彙は少なめ。 Google日本語入力の辞書を一括で取り込めたらいいのにね。 →「Nexus7の標準IME(iWnn IME)に辞書登録する方法




Google日本語入力Android
Google 日本語入力 のキーボード
語彙は多め。 でも左右の矢印キーはどうしたものかと。 サイズも小さく、現バージョンはスマートフォン用かな? 今後のバージョンアップで大画面タブレット用にカスタマイズできるようになることを願ってます。




語彙多め。 変換効率も高いです。 さすがですね。 キーボードサイズも変更できます。 配列も適切。 「。」や「、」「?」などは「記号」を長押しすると表示されます()。 使い勝手は一番です。 まだ試用期間中ですが、これだったら1500円払ってもいいかも。


追記: ATOKをしばらく使ってみて気づいたのですが人名に弱いですね。 あと「偶有性」などが変換できなかったりします。 語彙だけで比べるとGoogle日本語入力のほうが一枚上手かもしれません。 



追記: Bluetooth日本語配列キーボードをつなぐと、ATOK とGoogle日本語入力は英語配列と認識されます。 iWnn IMEはキチンと日本語配列と認識してくれるのに。。。(何か設定があるのかな?)



関連記事 さくら これまた
Googleの7インチAndroidタブレット「Nexus 7」を購入しました