2011年3月24日木曜日

2011年3月24日のブックマーク

2011年3月17日 午後5時39分頃

WHOが、日本の水道水に関する放射性物質の規制基準は国際基準の10倍厳しいと記載 | 社会・政治 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
日本での水道水における放射性物質の規制基準は、国際基準に比べ、およそ10倍厳しい


【放射能漏れ】東京都の水道水、乳児の基準範囲内に改善 24日の検査で判明 - MSN産経ニュース
24日の検査では金町浄水場のほか、小作浄水場、朝霞浄水場でも検査を実施したが、検出はされなかった。


【放射能漏れ】埼玉・川口の浄水場も一時、乳児基準値上回る きょうは下回る - MSN産経ニュース
埼玉県川口市は24日、同市の新郷浄水場で採取した水から一時、乳児の暫定基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える120ベクレルの放射性ヨウ素131を検出したと明らかにした。ただ、24日に同浄水場で採取した水は暫定基準値を下回っており、市は「現段階では安全な数値。今後の動きを注視したい」として、飲用の自粛要請などは行わない方針
一時的に基準値を超えたけど、今は下回っているとのこと。 


昨日”高揮発性のため、水に含まれたヨウ素は煮沸することで幾分取り除くことができる”、と言いましたが、 固体状のヨウ素分子(I2)の場合でした。水中に存在するヨウ素では、揮発効果はほとんどないため、 煮沸はお勧めできません。お詫びの上、訂正させて頂きます。申し訳ありませんでした。
煮沸してもヨウ素は抜けないというお話


以前浄水場の水質担当の方に伺ったことがあるのですが、水質検査の値はあくまで決められた時刻に採取した「瞬時データ」です。1日の平均とかではありません。重要なのは継続性で高い値が何日も続けば問題ですが、1回くらいなら大騒ぎする必要はありません。


asahi.com(朝日新聞社):水道水「妊娠・授乳中でも影響なし」 産科婦人科学会 - 東日本大震災
日本産科婦人科学会(日産婦)は24日、東京都の浄水場の水道水から基準を超える放射性物質が検出された問題を受け、妊婦や授乳中の母親への注意点を発表した。現状程度の放射性物質の濃度なら連日飲んでも母親にも赤ちゃんや胎児にも影響はないという。


東大病院放射線医療チーム「ホウレンソウの測定値は洗浄後に測った値でしたwサーセンwww」:ハムスター速報
洗っても基準値以上か・・・


【東日本大震災】枝野長官会見(1)シミュレーション「福島原発から30キロ圏外の一部でも100ミリシーベルト以上」(23日17時7分)+(2/2ページ) - MSN産経ニュース
シミュレーションされた結果
福島原発から30キロ圏外の一部においても、100ミリシーベルト以上の被曝線量となりうるケースもみられる


“黄色い粉” 花粉大量飛散か NHKニュース
「この時期は大量に花粉が飛んでいて、積もっている黄色い粉は雨などで集まった花粉とみられる」
多すぎだろうと・・・


震災の影響で JR 西日本が 4 月から運行削減 - スラッシュドット・ジャパン
JR 西日本の取引先の工場が被災し、列車の運行に必要な部品が新たに調達できなくなったため、4 月 2 日から金沢、和歌山、福知山、岡山、広島の各支社の一部路線で 1 日あたり 10 〜 30 %、京阪神地区では 4 月 11 日から同 5 〜 15 % の列車運行が削減されることになった
日立化成工業の山崎事業所 (茨城県日立市) が被災、浪江日立化成工業の工場 (福島県浪江町) が福島第 1 原子力発電所の避難区域内で従業員が立ち入れない状態ということで、「直流電動機ブラシ」という部品の調達が困難になっているという
こういう形で西にも影響が出るんですね


福島第一原発の中の写真と映像 #jishin : ギズモード・ジャパン
東電が公開した福島第一原子力発電所3号機内部の写真と、中で懸命に復旧活動を続けるみなさんの映像です




Twitter / 東西線にて「この電車の行き先は不明です」とのアナウンス。ディズニーのアトラクショみたいになってきた。


ディズニーランド当分再開できず 東京ドーム10倍の電力量がネック (1/2) : J-CASTニュース
東京ディズニーランドが、計画停電の余波で、当分通常営業を再開できない状況だ。東京ドームの10倍もある電力の供給が見込めないためで、部分開園なども検討しているものの、なかなかメドがつかないようだ