2010年8月31日火曜日

HP MediaSmart Server EX490の自動バックアップ機能を利用して、PCを復元(リカバリ)してみました。

  
P1280716
タイトルの通り、お借りしてる「HP MediaSmart Server EX490」を利用して、ノートPCのデータを復元(リカバリ)してみました。


まずは有線LANでPCを接続(無線LANだと環境によっては失敗する場合があるようです)。 次にPC復元ディスク(CD)を用意。 貸出機なので上写真のような手作りのCD(DVD?)でした。


そしてそのCDからブートします。 F12やF2、Deleteキーなどを押してCD-ROM優先すれば起動します。


HP MediaSmart Server EX490 復元
この画面が出ましたらなにかキーを押します。 素早く押します。 素早く押さないと普通にWindows が起動してしまいます。


P1280723
PC内蔵メモリが512MBより少なければ 「RAM < 512M」 を
PC内蔵メモリが512MBより多ければ 「RAM >=512M」 を選択します。


私のLOOX T70Mは1GB搭載してますので、「RAM >=512M」を選択します。


HP MediaSmart Server EX490 復元 (1)
しばらくすると、こういう画面が出ます。 以下は、パスワードを入力しつつ、続行を押すだけの簡単なお仕事です。


HP MediaSmart Server EX490 復元 (2)
日本語を選択


HP MediaSmart Server EX490 復元 (3)
続行!


HP MediaSmart Server EX490 復元 (4)
さー、いよいよ復元開始しちゃうよ


HP MediaSmart Server EX490 復元 (5)
おっと、その前にパスワード入れな!


HP MediaSmart Server EX490 復元 (6)
復元するパソコンはこれでヨロシか?


HP MediaSmart Server EX490 復元 (7)
復元ファイルを選択ください


HP MediaSmart Server EX490 復元 (8)
完全復元するもよし、Cドライブだけにとどめておくもよし。


HP MediaSmart Server EX490 復元 (9)
最終確認でございます


HP MediaSmart Server EX490 復元 (10)
お待たせいたしました。 これにて復元開始とさせていただきます。 ニンニン


P1280710
作業が無事に完了しました。 作業時間は約55分。 お疲れ様でした。


復旧作業に当たり、こちらのサイトを参考にさせていただきました。 ありがとうございます。
WHSのバックアップを使ってパソコンを丸ごと復元: 世の中は不思議なことだらけ


関連記事 さくら これまた
ホームサーバー「HP MediaSmart Server EX490」をお借りしました。