2010年6月4日金曜日

米AT&T、「パケット定額プラン」廃止

 
通信量の増大でパケット定額プランが廃止、iPhoneをはじめとした携帯電話やiPadが対象に - GIGAZINE
動画や音楽といった携帯電話向けリッチコンテンツの充実や、スマートフォンが普及する中、無くてはならない存在となった感のある「パケット定額プラン」ですが、アメリカの大手携帯電話会社が廃止に踏み切ったことが明らかになりました。

アメリカの大手通信会社AT&Tは従来提供していたパケット定額プランを廃止するようです。 ヘビーユーザー(全体の2%らしい)の通信量が洒落になんねーよ!! と、このへんでブチギレたようです(私の勝手な意訳)。

んで、これは日本には関係ないかというとそうとも言い切れないようですね。

パケット使い放題が中止に!? 心配の声に孫社長は否定せず ? ロケットニュース24(β)
AT&Tのパケット使い放題廃止のニュースを心配したユーザーが、「アメリカの大手携帯通信メーカーが、データー量増大のためパケット定額を廃止するそうですが、ソフトバンクはそんなことはないですよね?」と孫社長に質問したところ、孫社長は否定せず、「悩ましい問題。世界中の携帯事業会社の経営者の悩みです」と返答したのだ!
『2ちゃんねる』に作られた、『ソフトバンク、定額制廃止で2GB以上の通信は従量制になるおそれ』というスレッドタイトル。将来的にはあながち嘘ではないかも!?

・・・とのこと。 アメリカで起こったことは日本でも10年後に起きるという都市伝説が実しやかに語られていた時期もあったので、この件も他人事ではないかもしれません。

追記:2010年6月12日
定額データプランなどなくしてしまえ!|『iT-Studio』代表、Webスペシャリスト安田一平のアメブロ