2009年10月17日土曜日

「テクノラティジャパン」と「Hyobans」終了

 

テクノラティジャパン サービス終了のお知らせ (Technorati Japan Blog (テクノラティジャパンブログ))
テクノラティジャパン、10月23日でサービス終了 -INTERNET Watch
テクノラティの全サービスが終了 - ITmedia News

ブログ検索サービス「テクノラティジャパン」と「Hyobans」のサービスが10月23日をもって終了するようです。

「テクノラティジャパン」は数ヶ月前に登録したばかりでした。 登録したらプロフィールが文字化けするし、修正したくてもサーバーは頻繁に落ちるしで「え?ここ大丈夫?」って状態でしたので不吉なものを感じてはいましたが、やはりこういうことになってしまったんですね・・・。

「Hyobans」は、たまーにですが(具体的に言うと過去に2回だけ)、PCwatch経由から100人単位で人がやってくることがあったので、ここみたいに1日100人未満のアクセスしかないブログにはありがたいツールでした。

でもま・・・なんつーか、有名なサービスだったけど影が薄かったかもね。

テクノラティジャパン、10月23日にサービス終了:マーケティング - CNET Japan
>米Technoratiは現在経営再建中で、2008年11月には米国で従業員のリストラと賃金カットを実施していた。米国での事業に集中するため、日本からの撤退を決めたとのことだ。

テクノラティって何だったっけ?: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog
>終わりそうな有名サービスっていうと、スラッシュドットとかどうやってこれから生き残るのか不安だ。使ってもないけど。マネタイズが下手なところは本当に生き残れないということだけは良く分かってきた

テクノラティ・ジャパンが全サービスを突然終了 - スラッシュドット・ジャパン

スラッシュドット・ジャパンは仮に本社がダメになってもサービス自体はどこかが買い取ってくれそうな気がします。 もちろん「気がする」だけです。 確信はないです。 面白いサービスだと思っているので贔屓目に見ているだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿