2010年9月7日火曜日

HP MediaSmart Server EX490にアドイン「WHS Web Logs」を入れてみました

 
HP MediaSmart Server EX490
HP MediaSmart Server EX490に搭載されているOS「Windows Home Server(WHS)」はアドイン(Add-in)と呼ばれるソフトをインストールすることで、機能を追加できます。 そこで、試しにひとつインストールしてみました。

試してみたのは「WHS Web Logs」。 WHSのアクセスログを解析してくれるアドインです。
 

HP MediaSmart Server EX490
まずはサイトにアクセスしてアドインをダウンロード。

HP MediaSmart Server EX490
保存したアドイン。 拡張子は.msiです。

HP MediaSmart Server EX490 HP MediaSmart Server EX490
これを指定フォルダ(HPSTORAGE¥ソフトウェア)にドラッグ&ドロップします。 場所は管理コンソール内の共有フォルダ(タブ) > ソフトウェアを開くと確認できます(左図)。 ここをクリックするとフォルダが開きます。 (右図)がそのフォルダー内。

HP MediaSmart Server EX490
ドラッグ&ドロップ後、管理コンソールに戻り、ソフトウェア > アドイン を開いてインストールボタンを押します。

HP MediaSmart Server EX490
インストール完了です。 指示に従いコンソールを再起動します。

HP MediaSmart Server EX490
アドインの確認画面。

HP MediaSmart Server EX490
上部にタブが増えました。 これでログを確認できます。 外に開いてないので、アクセスは私からのみでした(当然ですね)。 思ったよりも簡単な作業でした。 欲を言えば、管理コンソール内でアドインの検索から導入まで完結すると、もっと手軽になるんじゃないかと思いました(セキュリティの問題などで無理?)。

リンク さくら
WHS のアクセスログを見てみたい: 世の中は不思議なことだらけ

関連記事 さくら これまた
ホームサーバー「HP MediaSmart Server EX490」をお借りしました。
その(2)共有フォルダーや自動バックアップ機能が便利!