2010年1月4日月曜日

Googleの中の人が2ちゃんねるに降臨

  
グーグルで働いてるけど何か質問ある? - ブラブラブラウジング

2ちゃんねるにGoogle社員らしき人が降臨して質疑応答を展開していたようです。 意外と普通の青年っぽさを見せながらも、頭の良さが回答文からにじみでてるなあって感じました。 気になった部分をここにメモ。

> グーグルでアンチウィルスソフト作る予定は無いの?
G< ウェブサイト向けのものなら提供してますよ。検索結果画面で。

> 自宅の自分のPCのスペック知りたい
G< 僕はエンジニアじゃないので普通です。MacBookPro。そんなにチューンナップしてません。

> 英語はどうやって話せるようになった?
G< レアジョブsmart.fm 最強。

> 東大大学院からエンジニアで就職って不可能ではない?
G< 東大大学院のある研究室から採用しすぎて、学長が怒ってるみたいです。

> 頭よくしたいんだが具体的に何したらよくなるとおもう?
G< 本をたくさん読んで、たくさんアウトプットすること。

> 本をたくさん読んでアウトプットっていてたけどアウトプットって具体的にどうやってんの?
>> 人と会話したりブログ書いたりとかとにかく 自分で表現する力を身につけろってことじゃない?
G< その通りです。補足ありがとうございます。

> よくみるサイトとかあげてほしい できれば3つ
G< Hacker News, TechCrunch, DPZ, ほぼ日

> 同僚とカラオケ行ったら何歌う?
G< 断然嵐です!嵐のファンクラブが社内にあるくらいなので。

> グーグルにまでvipper居るのか
G< かなりいると思いますよ。

> ビジネス・エンジニアではそれぞれどういった才能が主に必要となる?
G< どちらも一緒で論理的であること、考え抜く力、問題というか質問を自分でつくれること。つくった問題に熱くなってハックできること。

> 英語ペラペラ?
G< 普通に話すぐらいは問題ないです。結局伝えるまで口を閉じない根性です。

> プログラミング言語は何が得意?
G< なし!GAE 触るためにPython ちょこちょこやってますが、素人レベルです。

> ゲーム作れる?
G< 友達の会社のソーシャルアプリのディレクションを手伝ったりしてますが、コードはかけません。 僕がハックと言う場合はプログラムに限定せずにうまく問題を解決することをさしてます。

> Googleの入社試験でフェルミ推定系の問題何個かみたけど ユーモアでかえすのは評価に繋がるの?
G< ユーモアでかえすっていうのがあまり想像つきませんが、相手が「あー、なるほど」と思えばいいんじゃないですか。

> Googleが、情報を独占的に集めることへの不安みたいのがあると思いますが、それについてどう思いますか?
G< 集めた情報をどう使うかで、脅威にも取れるしそうじゃないとも取れます。そうじゃないように頑張ります。

> よく目的のものをみつけてないのにyahooだけで検索終わらせてる人いるけどそういう人をどう思う? あとそういう人を取り込むにはどうしたらいいと思う?
G< Y!さんからシェアを奪うことも大事ですが、もっと検索って楽しい、便利なものだって知ってもらうことからですかね。 僕なんてなんでもググってますけど、そうじゃない人が圧倒的なので。

> Yahooで検索する?
G< Y!でも検索しますよ。というかY!をよく見てます。やっぱりよくできてますよね。

> 文系なのにエンジニアじゃないの?
G< 逆ですね。理系ですがエンジニアじゃないです。

> 今後の日本経済の行方について一言
G< 新成長戦略とかいってますが、低成長時代の戦略、と考えた方がいいかと思います。

> 仕事って具体的に何してんの? あと就業時間とか
G< 例えばトヨタのマーケティング部の人がやってることとあまり変わらないと思います。 就業時間も特にないです。フレックスとかいってますが、とにかく結果を出せば何しててもいいですし。

> 読んどけって本ある? ジャンルとかも
G< 文系にも理系にも「ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち」は読んでもらいたいです。

> マイクロソフトにOSとかブラウザとかいろいろ喧嘩売ってるように見えますが、ぶっちゃけ勝てますか?
G< そんなことないですよ。Google では競合のことはほとんど考慮されません。自らユーザーの目線にたって必要なことや未来を実現するだけです。

> 日本に、Googleのような企業がないのはなぜか?どうすれば日本にそんな企業が表れるか。 あと、ライブドアの堀江氏の逮捕についてどう思う?あれの逮捕は、日本にとって痛いと思うんだが。あのせいでベンチャーが出にくくなった。
G< 研究室から出てきたプロジェクトに巨額の投資ができるエンジェル投資家がいないことと、タブーをハックしにかかったときの圧力がやばいからとかですかね。でも出る可能性がないわけじゃないと思いますよ。たまたまアメリカだっただけ。 堀江さんのことはすごく尊敬しているので、再起して欲しいですね。

> 凄いと思った人のエピソードとかおせーて
G< 孫さんは300年分の事業計画をつくってるらしいです。世界各国の向こう数十年のインターネット普及率とGDP成長率をかけた数字をずっと眺めてるとか。
タイムスケールが違うなと思いましたね。

> 英語が全くできなくても入れますか?社員にそういう人は居ますか?
G< 英語がまったくできないと仕事にならないので、入社したら超頑張らないといけないかもですね。 入社時点ではしゃべれない人ももちろんいます。

> 圧倒的な量の個人情報を収集しまくって、グーグルは何をするつもりですか?
G< 個人情報に興味があるわけじゃないんです。その集積の統計的なデータには興味がありますが。

> Googleってオンラインストレージみたいなのを始める気はないの? 1ファイルあたり容量無制限で保存容量もほぼ制限なしで誰でもファイルを恒久的に保存できるっての。 これ実現したら他のオンラインストレージ潰せるよ。
G< docs があったりGmail があったりPicasa があったり、結構用途別のストレージっぽいことはしてるんですけどね。 DropBox とかあるしいいんじゃないですか。

> お菓子食べ放題って本当!?
G< ホントです。結構なペースで入れ替わりますが、カントリーマァムとこんにゃく畑は人気です。 うまい棒もありますし、キットカットもよく品切れになってますね。

> さっきから自分の頭について謙遜するけど 自分がグーグルに入れた理由は自分で何故だと思ってる?
G< ものごとを理解しモデル化してアウトプットするまでのスピードがとにかく早いことでしょうか。
ただディテールには弱いので、そこはチームのみんなに補ってもらってます。

> うらやましいな、やっぱりそういうタイプがグーグルには多いの? それと自分に足りないと思ってる能力とかある?
G< そうですね。ラピッドプロトタイピングの文化なので。 やなりディテールを詰めるところ、90%を100%にする根性が足りないのと、チームをenvision して引っ張る熱量が不足していると思います。


> 1みたいに頭が良ければ、儲かる仕組みだけを考えて細かい部分は丸投げでいいと割り切っていいと思うけどな体がいくつあっても足りんだろうしw 人には、それぞれ、役割というもんがあるだろうし 細かい部分について、周りの人にやる気を出させることが重要だとおれは思うわ、レスの感じからしてw
G< アイディアなんてみんな思いつきます。どんな独創的なアイディアであってもそうです。アイディアで勝てるような人はほとんどいないと思いますよ。結局実行する力がすべてなんです。 チームのみんなが気持ちよく最大限の力を発揮してくれる環境をつくらないといけないのは、本当にそのとおりで精進しないといけないところですね。

> Googleの日本とアメリカでは、本社の設備がかなりちがうってマジ?
G< 日本は普通にビルに入ってますからね。自社ビルの本社とは結構違います。トイレはtotoですけどねどちらも。

> Googleが成功した理由ってなんだとおもいますか?
G< 低コストで圧倒的なインフラを構築し、投資し続けているから。

> Googleブックサーチは著作権侵害だと悪く言われることもあるが、俺としては70~80年代の名著を発掘するのに重宝している。
G<そういっていただけると嬉しいです。絶版本が流通することは社会的意義がありますし、レベニューシェアで著作権者もうるおう訳ですし。

> Googleが無料でサービスを提供している理由を教えてください。いままでの、パッケージで有料というやり方は古いと考えてますか?
G< 有料のモデルは古くありません。価値のあるものにはそれだけの対価が支払われるべきです。
問題は誰からお金をとるのが一番素敵かということです。 ここらへんの話は 「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略」という本に詳しいのでぜひ読んでみてください。 ソフトウェアの場合、パッケージは古いと思います。完璧なパッケージはないので、常に素早くアップデートできるサービスが勝つのは当然です。

> テレビ番組みてますか? あとネットとテレビの融合についてGoogleはどう思ってますか?
G< テレビっ子なんで見ますよ。見ないと感覚が世間様とずれていっちゃうし、そしたらユーザーの代弁ができませんしね。 よく話題になってますが、正直テレビとネットの融合って何?って感じです。どういうものをみんな想像してるんだろうと思います。例えばYouTube のアーティスト公式チャンネルは融合なのでしょうか? もともとの役割や性質が違うのでなんとも、ですね。例えば紅白がTwitter で盛り上がったとか、そういうのを指しているのかな。

> グーグルに入ってみて、みんなが欲しがるような優秀な人材は、どういう人が多いですか? 良ければ、具体的に、性格や、尊敬できるところ、習慣、勉強してきたこと、読んでいる本など普通の人と違うところをお願いします>< あと、これから日本が世界で生き残っていくためには、政策云々じゃなくて、社会のシステム自体を変えなきゃいけないような気がしているんですが、スレ主さんは、どういうものが必要だと思いますか?
G< みんな素直ですね。自分を大きく見せようとしないし、自然体です。なんでも素直に吸収する。それが一番だと思います。 あとは本をたくさん読んで、たくさんアウトプットする人が多いでしょうか。 社会のシステムとか難しいことはあまりわかりませんが、変なアイデンティティは持たない方がいいなーと思います。

> Googleが外資系の会社というのはわかるんだけどあえてお願いしたい。日本の不況とかをどうにかしてください。 Googleが、いくら儲かっても結局、アメリカが儲かるんですよね? 同じ日本人として、GoogleJapanが日本の経済が潤うサービスをやってください。 お願いします。
G< 日本で雇用を創出し、産業をつくりました。例えばSEO やSEM の領域ですね。たくさん会社ができました。 ネット広告代理店もいっぱいできて儲かってます。これだけでも貢献してるとは思うんですけどねー

> googleにまでvipperいるのかって言ったやついるけどコイツvipperじゃねえだろ 何でココにスレたてたの?
G< ここが僕と2ちゃんねるの唯一の接点だったので。

> あなたにとって重要だと感じるビジネススキルは? それを培うためにどういう訓練・努力をされましたか?
G< 素直さ。自分を大きく見せようとする男性的な心を捨てること。 意識すれば誰でも出来る気がします。

> 私も、ほぼ日をみますが、どこに惹かれましたか? ほぼ日のオススメのコンテンツを教えてください。 あとほぼ日のビジネスモデルとGoogleのビジネスモデルって似てませんが? 糸井重里さんをどう思いますか?
G< とりあえず見に行ってみるか、というサイトが僕の場合ほぼ日と東京R不動産なんですけど、心の中のそういうポジションを獲得したのは大きいですよね。 何かあるかな、という期待感があるというか。はらまきも持ってますし。 素敵なメディアorサービスをつくってユーザーをかこえば、いくらでも儲ける方法はある、っていう意味では似てますね。 糸井さん大好きです。あんなオヤジになりたいですね。


リンク
11月18日放送「糸井重里さんを迎えて」Part1 (文化系トークラジオ Life)
11月18日放送「糸井重里さんを迎えて」Part2 (文化系トークラジオ Life)
11月18日放送「糸井重里さんを迎えて」Part3 (文化系トークラジオ Life)