2014年2月23日日曜日

「Ubuntu 13.10」インストール作業の風景 


WindowsXPノート「LOOX T70MN」にUbuntuをインストールしました(リンク)。 インストール作業の流れを大まかにまとめると以下の3ステップです。


1) サイトからISOイメージをダウンロード
2) それをDVDに書き込む
3) DVDから起動してPCにインストール


ここでは(3)のインストール作業をまとめました。



UbuntuのISOイメージを書き込んだDVDを「LOOX T70MN」にセットします。



電源を入れてすぐにF12を押します。 すると上の「起動メニュー」が表示されるので「CD-ROMドライブ」を選択します。



DVDからUbuntuを起動中。



Ubuntuのデスクトップ画面です。 左上にインストール用のアイコンがあります。 ココをクリックしてインストールを始めます。



必要と思われる事項にチェックを入れ「続ける」をクリック



ドライブ全体をUbuntuで置き換える設定で「インストール」



上で「暗号化する」にチェックを入れたので、それのセキュリティキー(パスワード)を設定します



住んでいる場所を選択。 日本の場合「TOKYO」でOKかと。



キーボードレイアウトを選択します。 「LOOX T70MN」はこの設定で合ってます。 「続ける」をクリック



ユーザー名やパスワードを入力します。


なぜかいきなり英語表示に! Ubuntuのクラウドストレージサービス「Ubuntu One」の設定です。 E-mailを入力します。 ←間違えました。 アカウントを持ってなかったのでここは「続ける」をクリックしました。



Ubuntu One」のアカウント設定をします。



登録したEmail宛にメールが送られてくるので「Ubuntu One」にログインする・・・のが正解なのかもしれませんが、私はこのときログインに失敗しました(しばらく時間をおいたらログインできるようになりました)。 とりあえず「続ける」をクリックしてインストール作業をはじめます。



インストールが始まります。 ここからしばらく見てるだけです。  「LOOX T70MN」は50分ほどかかりました。



インストール完了です。 「今すぐ再起動する」をクリック



起動画面。 セキュリティキー(パスワード)を入力します。



ログインパスワードを入力



Ubuntuのデスクトップ画面です。 インストール作業は以上です。 おつかれさまでした。


関連記事 さくら これまた
WindowsXPノート「LOOX T70MN」(2005年購入)に Ubuntu をインストールしてみました。 ~WindowsXPの代替OSに「Ubuntu」を試用