2013年4月26日金曜日

【Windows7】 Photoshopを起動してるとEscキーが効かなくなる症状が出た場合の対処法

Windows7を再インストールしたら、特定の状況でEscキーが効かない症状に遭遇しました。 しかし、「Controlキー」+「Esc」などコンビネーションキーはどんな場面でも有効です。 ハードではなくソフト的なトラブルでしょうか? 調べてみると全く同じ症状の方がいました


【解決!】Windows上でエスケープキー(Escキー)が効かなくなる問題について | 情報科学屋さんを目指す人のメモ
原因が何なのかといろいろ検証してみた結果、Photoshopが原因だということがわかりました


え?Photoshop? んなバカな・・・と疑いながら試してみるとこれがビンゴでした。 Photoshopを起動してるとEscキーが効きません。 なんてこったい! 上リンク先の方はCCC.exeをバージョンアップしたら解決したとのこと。 また「Intel HDグラフィックスユーザで、ホットキーをOFFにしたら解決した」というお話も紹介されてます。 PC環境によって解決方法が違ってくるようです。


そこで真っ先に思いついたのがセキュリティソフト(カスペルスキー


Kaspersky > アプリケーション動作状況 > Photoshopを右クリック > アプリケーションルール > 除外 で上図の画面にたどり着けます。


ここの「開いたファイルをスキャンしない」「アプリケーションの動作を監視しない」の2つにチェックをいれてみました(上図)。 そしたらこれが的中。 見事解決しました


同様のトラブルに悩まされてる方の、解決へのヒントになるかと思いますので、ここにメモしておきます。


関連記事 さくら これまた
ドスパラのデスクトップPC『Prime Magnate BL』 遭遇したトラブルとその解決方法