2012年4月10日火曜日

ゲームにも神様がいるんだね


STREET FIGHTER III 3rd STRIKE
上動画は2004年夏、カルフォルニアで行われた「Evolution 2004(EVO 2004)」の準決勝戦でウメハラ氏(プロ・ゲーマー)が魅せた奇跡の大逆転劇。 後に「背水の逆転劇」「37秒の奇跡」と呼ばれることになる一戦。


ウメハラ氏の使用キャラは ケン
ジャスティン氏の使用キャラは 春麗


あのとき、減り続けるゲージの中「これはさすがにキツいな」「もう終わったかな」というところまで考えた。
しかし追い詰められたことで、覚悟が決まった。あとはやるしかないという状況に陥った瞬間、僕の集中力は極限まで高まっていた。周囲の歓声が聞こえない代わりにゲームの音だけが明瞭に聞こえる そんな境地だった。

(中略)

対戦の中でジャスティンも焦っていることがわかった。ということは、鳳翼扇という大技でなりふり構わず勝ちに来るだろうと思った。
しかしその技は、もしも完璧にブロッキングされた場合、その後に致命的なスキが生まれる技でもあった。
だからその瞬間を、虎視眈々と待った。
果たしてジャスティンは、その技を繰り出してきた
同時に僕の両手は勝手に動き、気がつくと春麗が動かなくなっていた。

本「勝ち続ける意志力: 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」Amazon」より


クライマックのみもう一度。 決着後、割れんばかりの大歓声がこの試合のすごさを物語ってます。


リンク さくら
梅原大吾 - Wikipedia