2011年4月22日金曜日

2011年4月22日のブックマーク

P1410868

痛いニュース(ノ∀`) : 母乳から放射性ヨウ素検出…市民団体が検査 - ライブドアブログ
母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査―福島
福島第1原発事故で水道水や農作物から放射性物質が検出された問題を受け、市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」(村上喜久子代表)は20日、福島市内で記者会見し、福島など4県の女性9人の母乳検査で、茨城、千葉両県の4人から1キロ当たり最大36.3ベクレルの放射性ヨウ素131が検出されたと発表した。

厚生労働省は水道水の放射性ヨウ素が同100ベクレルを超える場合、粉ミルク
などに入れて乳児に摂取させないよう求めているが、母乳については明確な基準はなく、
村上代表は「今回の数字が高いとも低いとも判断できない」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110420-00000133-jij-soci
判断できないって・・・避けたほうがイイって言っておくべきじゃね?


Togetter - 「猪瀬直樹氏による「専業主婦=数字が分からない人」発言」
感情でなく数値で判断してください。東京の数値は公表されている通り現在まったく安全です
安全? 本当に安全だと言い切れるの? 数値が問題なのか? ・・・とか、思ったけど。東京はまだ未検出なのね。じゃあ大丈夫だ


Togetter - 「つくば市の放射線検査要求はマスコミによる曲解報道のようです」
マスコミがどんな報道してたか知らないけど、そんなに盛り上がってたの? とか思ったら・・・

はてなブックマーク - つくば市、福島からの転入者に放射能検査要求 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ああ、これはひどいインターネットですね 


マスコミが原発事故報道で腑抜けになるワケ(1) (News Spiral)

NHK「かぶん」ブログ:NHK | 解説コーナー | 【ミニ解説・ゼオライトとは?】
東京電力は、福島第一原子力発電所から流出した放射性物質が海で広がるのを抑える対策の一つとして、汚染水が流出した場所の周辺に、放射性セシウムを吸着する効果がある「ゼオライト」という鉱物の投入を始めました。

この「ゼオライト」とは?

汚染水浄化、仙台産ゼオライトが有望…学会有志 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
実験の結果、表面に微細な穴の多い「天然ゼオライト」10グラムを、放射性セシウムを溶かした海水100ミリ・リットルに入れて混ぜると、5時間で約9割のセシウムが吸着されることを確認した。
土壌の除染には効果あるかもしれませんね

薬事法違反:「体内被ばくに効く」と偽り 天然鉱物を販売の2容疑者逮捕--警視庁 - 毎日jp(毎日新聞)
震災後にネットで「体内の放射性物質を吸着し排せつする」と宣伝し始めたが、生活環境課は「医学的、科学的根拠は確認されていない」としている
うがい薬を飲んでしまうような人をターゲットにした商法ってことなか。 まあ気持ちはわかりますけど・・・

隠された被爆労働〜日本の原発労働者1