カロリーオフではなく、一番楽しいものを選ぶ知性
今は、まだないけれど、ほしくなっちゃう商品の広告を考えてみよう
いま、モノが売れてない、サービスが利用されていない、といわれていますが、生意気な言い方をすると、作り手としてのプロフェッショナルな視点のみで考えすぎていて、そこに消費者としての自分が、「こんなものがあったらうれしいな、楽しいな」という視点が後回しになっているんじゃないか、という気がするんですね。
不況の百貨店は、メディアになれ!
毎日毎回、品揃えが新しい。常に新しいニュースを用意している売り場。まさにその点がメディア的なわけです。
人々が百貨店に訪れたのは、そこに毎回、わくわくするような新しい何かがあったからです。
IBMもTDKも富士フィルムもアップルも20年前と業態が違う!
1万2000円の湯飲みを手にとってくれた方が、「この湯飲みが、いいんだよ!」と人に語りたくなるような、自分の中で思ってくれるような、そんなかたちになったらうれしい。そうなれば、先ほどから話している消費のクリエイティブが実現するわけです。キーワードは「物語」ですね。
■『iPadを買ってから情報処理フローがこう変わった!』Cacooでまとめてみたよ - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
便利そうだ
■「最低限の約束」で人生を導く | Lifehacking.jp
「最低限の約束」をたてる目標設定方です。たとえばダイエットを含むライフスタイルの最低限の約束の例なら: * 食べたものを書き出す * 最低でも毎日 20 分運動する * 午後10時半以降はインターネット禁止
人生を導く「繰り返し」 * 毎日5分だけ苦手な作業をすすめる * 返信を怠っているメールを毎日3つだけなんとかする * 週に一日、お金をつかわない(節約する)日をもうける * いつものおやつを、果物に変える * 毎日、数ページでいいので本を読む ・・・等
■「絶対儲からない」はずのアマゾン流が成功する理由:日経ビジネスオンライン
インターネット時代の「ダイエー」
短期的に損をしても消費者の心をつかむことができれば、長期的には成功する──。それは本当なのかと疑問に思う人も少なくないだろう。しかし米アマゾン・ドットコムの業績を見る限り、躍進は今も続いている。
いつの時代でも消費者が求めるものは、本質的に大きく変わらない。アマゾンが重視する「豊富な品揃え」「安さ」「利便性」という3つの価値は、極めて普遍的なものだ。
■コーヒーについて知っておいて損はない15の豆知識 - GIGAZINE
コーヒーは世界で2番目に多く取引される貿易財です。ちなみに1番は石油。人間は黒くどろどろした液体に目がない生き物のようですね。
■言葉の置き場。: 宝塚の「ブスの25ヶ条」
1. 笑顔がない 2. お礼を言わない 12. 他人に嫉妬する 13. 目が輝いていない 15. 責任転嫁がうまい 16. 他人をうらやむ 18. 問題意識を持っていない 19. 他人につくさない 20. 他人を信じない 24. 自分が最も正しいと信じ込んでいる 25. 存在自体が周囲を暗くする ・・・等
■水回りの対策から部屋干しのコツまで!梅雨時の「湿気・カビ対策」 - はてなブックマークニュース
梅雨時の「湿気・カビ対策」に役立つエントリーをご紹介
■家電量販店の延長保証、一番良いのはどこなのかを比べてみた 2010年版 - GIGAZINE
大手家電量販店は販売した製品に対して、独自に保証期間を延長する「長期保証」サービスを提供していますが、その掛け金や保証年数などについて、2010年6月12日現在の内容をまとめてみました。
■SUSU スーパードライ傘ケース Y8-OR Amazon
折りたたみ傘が濡れたまま収まる超吸水傘ケース
傘ケースとしてだけでなく、裏返してカバンなどサッとひと拭きで水滴を取る
■撮メモ(仕事HACKS!シリーズ) ベクター
コンセプトは「撮って、書き込んで、送る!」
PCの画面をサクサク撮影し、文字や図形を書き込んで、メール送信やオフィスソフトに貼り付けることができます。
■富士通 新製品モニター募集(15%割引特典付き)
新製品モニターとは、当社が依頼するアンケートに答えていただくアンケートモニターのことです。
モニター特別価格で対象商品を購入いただいた方には、後日アンケート依頼のメールを送付いたします。商品を実際に利用したご感想やご意見をアンケート形式でお答えください。
■違法マンガ配信で逮捕された中3男子の押収された物が凄い件
これは逮捕されても仕方ない プロの仕業だ