2010年5月6日木曜日

ライトコンバインを有効にしたら画面表示が高速になった

 
ライトコンバイン

PCの画面表示が遅いです・・・。 正確に言うとしばらく作業してると画面切り替えや表示が遅くなります。

普段、ブラウザ4種類(Google ChromeFirefoxSafariOpera)、メーラー、PhotoshopCS3、Picasa音楽プレイヤーHTMLエディター(他エクスプローラ数個)などを同時起動して作業してます。 特殊なことはやってないはずなんですが、Google Chromeの表示切り替え時やPhotoshopのファイルを開く作業が我慢できないくらいクソ遅くなるんですよね(とくにPhotoshop、JPEGファイルを開くまでに10数秒かかるとかありえない)。

そこでこの症状を解決すべく、ビデオカードの設定項目にもあるライトコンバインを有効にしてみました。 あまり期待してなかったのですが、これであっさり解決しました。 もうね、見違えるくらいサクサクと(普通に)動作します。 快適! &拍子抜け。

不安定の原因だと思い、今までずっと無効にしてたライトコンバイン。 まだ心の奥底から信頼しているわけではありませんが、ちょっと見直した(笑) この快適さを味わってしまうと、不安定になったからと言って元の設定に戻すのは苦痛だなあ。

問題がおきませんように(祈り)


追記:2010年5月20日
問題は起きてませんが、表示が遅くなる場面に遭遇しました。 すっきり解決したと思ってたのに・・・



リンク さくら
ライト コンバインを有効にするかしないかで何が変わるのでしょうか? - Yahoo!知恵袋
あるエンジニアの呟き: ライトコンバイン

関連記事 さくら これまた
[SDカード] 外付けカードリーダーからの正しい取り外し方
高速ファイルコピーソフト「FastCopy」
「RamPhantom3」を購入しました