2010年1月30日土曜日

Google 日本語入力がアップデート、「カタカナ語英語辞書」搭載

昨年の12月にリリースされた「Google日本語入力」。 すっかりメインのIMEになっています。 今回のアップデートにより「カタカナ語英語辞書」が搭載されました。 私はこれを待ち望んでいました。 もうMS-IMEには戻れません。 その他のアップデート内容は・・・

Google Japan Blog: Google 日本語入力がアップデートされました。
・ 郵便番号から住所への変換
   100-0000 → 東京都千代田区
・ ひらがなからカタカナ英語への変換
   あんどろいど → Android
・ テンキー入力のサポート
・ かな入力機能関係の修正
・ 変換精度の向上
・ 安定性の向上

あとは国語辞書の搭載を希望します。

ちなみに、約2ヶ月使ってみた感想は・・・

・変換精度は高い
・しかし使うほど誤変換が増えてきた(我慢できないレベル)
・いったん学習内容をリセットしたら元通りの精度に戻った(と思う)

気になったのは、使うほどドンドン誤変換が増えてきたところ。 ここは今回のアップデートで改善されているのでしょうか?

リンク
Google 日本語入力 - ダウンロード

関連記事
「Google 日本語入力」は強力すぎる
Social IMEを試してみました
最近の「MS IME」は中国で開発されているらしい
クリスタル? 薄型コンパクトフルキーボード「TK-FDP012シリーズ」レビュー