2009年12月9日水曜日

Google、無料DNSサービス「Google Public DNS」を調べてたらいろいろ妄想が広がった

 
Google Public DNS
Official Google Blog: Introducing Google Public DNS
Google、無料DNSサービス「Google Public DNS」発表 - ITmedia エンタープライズ

DNSがなんだって? え!? ネット速度が速くなる? じゃあ試すでしょ。 やり方はこんな感じでできるそうです。

Googleの無料パブリックDNSサービス「Google Public DNS」を使ってネットのアクセス速度を上昇させる方法 - GIGAZINE

ははーん、うん、なるほど、これは面倒くさそうだ! 詳しい人が誰かこれを試してないか調べてみました。

Google public DNSを測定しました。 - ブックマクロ開発に
>測定もしないで、Googleだから速い。それはないだろう。測定しました。
やっぱ遅い。
>プロバイダが上位DNSにgoogle使えば、かなり速くなるだろう。でも、そうなるとGoogleにドメインのアクセス頻度やトラフィック量を差し上げることになります。そしてドメインのトラフィック量で広告とSEOツールが充実してGoogleはもう一稼ぎですね。

ああ、そうですか。 海外にあるものよりも国内にあるサーバの方が速いに決まってると。 じゃあ使わなくても良いや・・・って思ったらこれとはまったく逆の結果になっている人もいます。

Google Public DNS(無料DNS)によるネット高速化の考察
>海外は速くなるとは思っていたが、国内では更にそれを上回り、Yahooが約2倍程度。Googleは3倍以上の結果となった。
>個人的な素直な感想を言えば、(Chromeよりも比較的重いIE8でも)爽快感のある心地よいブラウジングが出来る場面が何度もあったので、ユーザーが増えるなどしてサービスの質が落ちない限り、頻繁に利用する事が増えるGoogleのサービスの1つになりそうに思います。

文中に「逆に遅いと感じる事もある。確実に速くなったとは良い難い。」とありますが、悪くないと。

dolipo使ってるMacにGoogle Public DNSを設定したらブラウジングが激速になった - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
>早速 DNS サーバーのアドレスに「8.8.8.8」と「8.8.4.4」を設定して、dolipo を切って接続してみたところ、まるで dolipo を使ってるかのような速さになりました。ついでにその状態で dolipo を ON にしてみたところ・・・激速!!

Geekなぺーじ : Google Public DNSについて調べてみた
>で、pingやtracerouteの結果なのですが、どうも8.8.8.8は太平洋は超えてない気がしました。
Googleそのものがインターネットの大部分になっちゃうんじゃなかろうか?とさえ思ってしまう今日この頃です。

Geekなぺーじ : Google Public DNS解説と個人的妄想
>Google Public DNSでウェブ閲覧が高速化するの?
>「Google Public DNSを使うとウェブ表示が早くなる人も居れば、逆に遅くなる人も居る」というのが私の考えです。
>どこまでGoogle Public DNSは普及するのか?
>例えば、来月号以降の雑誌で「Google Public DNSで爆速ブラウジングのマル秘テクニック」などの特集が組まれたりするだろうと思うので、まずは出だしとしては、それで普及しそうです。あまり技術には興味がないユーザが、あまり考えずに一度設定を行って、その後は8.8.8.8が維持され続けるというのもありそうです。

猛烈に長い考察記事ですが読み応えがあり面白い内容でした。 DNSの仕組みが詳しく解説されていたので「DNS?なにそれ?」という私でも理解できました。

米Google、「Google Public DNS」を公開 - スラッシュドット・ジャパン
>日本じゃあまり知られていないが、OpenDNSという会社があってすでに類似のサービスをやってる。 で、この会社、Google.comのアドレス解決を自社向けに変更してGoogleへ行くトラフィックを自分のサーバに誘導するようなことをやってるらしい。 それに怒ったGoogleが、お前なんか潰してやる。といってはじめたのがこれ。

まじですか? 基本的な知識が不足してて内容は消化しきれてませんが、リンク先の記事を読んでたらいろいろ妄想が広がりました。

関連記事
「Google 日本語入力」は強力すぎる
Googleブックス訴訟から修正和解案までザックリとまとめてみた

0 件のコメント:

コメントを投稿