2009年6月25日木曜日

IntelがSSDを手がける理由 というPCwatch記事についてのちょいメモ


【元麻布春男の週刊PCホットライン】 IntelがSSDを手がける理由

基本的になるほど以外の感想はないのですが、気になった箇所をちょいメモ。

>x86プロセッサのプラットフォームを強化するデバイスとしてSSD事業を行なっている
>要するに無線LANやWiMAXなど、Intelがx86プロセッサの周辺機器ビジネスを手がけるのと同じ、というわけだ。今回も、答えは同じ。あくまでもIntelアーキテクチャのプラットフォームを強化させるためである

SSDを統合したCentrinoみたいなものを今後出してくるんでしょうか?

>なぜIntelのSSDがランダムアクセスの性能に優れるのかとなると、明確な答えが見つからない。
>強いていえば、「Native Command Queingをちゃんとサポートしているあたりでしょうか」という回答だった

ハッキリ断言することはできないらしいのですが、ファームウェアのアルゴリズムに違いがあり、それが速度の差を生んでいるのではないかという考察でした。 いやしかし・・・

>NANDフラッシュやDRAMなど半導体メモリは、ほとんどが製造原価を下回る市場価格となっており、ほぼすべてのメーカーが赤字に陥っている。

ということで、SSDが主流になる前にメーカーが淘汰されてしまいそうですね。 

エルピーダメモリ:19日にも公的資金申請 一般会社で初  - 毎日jp(毎日新聞)
公的資金支援を申請 エルピーダ、認定1号に - 47NEWS(よんななニュース)

IntelがSSDを手がける理由  石野光仁 Blog
>IntelがSSDを手がける理由って、周辺機器とかそんなレベルじゃなくて
チップセットにSSDのコントローラを入れたいだけだと思うんですよね。
そのための実験段階として、今のSSDがあるんじゃないですかね?

Intel製SSDは他メーカー製SSDよりも速いのか?: HP Mini 2140とHP 2133 Mini-Note PCオーナー日記
なぜintel SSDは速いのか - Yan's blog(物欲日記)
【元麻布春男の週刊PCホットライン】 IntelがSSDを手がける理由 はてなブックマーク

関連記事
「Core 2」シリーズ撤廃、今後は「Core i」シリーズへ
SanDiskの「G3 SSD」がかなりすごそう
LOOX T70 MNのHDDをSSDに換装してみました

Amazon
家電&カメラ 夏のメガセール 期間:2009年6月5日(金)~2009年7月16日(木)

0 件のコメント:

コメントを投稿