2009年4月24日金曜日

ニューヨーク・タイムズの経営危機(いろいろ追記)


「あと4四半期しかもたない」―ニューヨーク・タイムズの経営状況を分析 - はてなブックマークニュース
> 記事によると、広告売上の不振などにより「2009年第1四半期決算で7447万ドルの赤字」を計上、注力しているインターネット事業でも苦戦を強いられている模様で、「(このままだと)同社の命はあと4四半期しかもたない」としています。

ニューヨーク・タイムズ - Wikipedia
ニューヨーク・タイムズ、経営危機 - 夢と希望と笑いと涙の英語塾
NYタイムズに5月危機説!ネット戦略の手本まで崩れて新聞・雑誌業界に走る戦慄|ビジネスモデルの破壊者たち|ダイヤモンド・オンライン
Report: NYタイムズに5月危機説!ネット戦略の手本まで崩れて新聞・雑誌業界に走る戦慄

ニューヨーク・タイムズとはアメリカの新聞社。 先を見越してネットでも展開しているのに収益がおもうように上がらなかったようです。 しかしこれは対岸の火事ではないと・・・。

J-CASTニュース : 朝日新聞100億円赤字に転落 広告大幅落ち込み、部数も減少

自分のまわりで新聞を購読している人は・・・ひとりだけですね。 買わなくても済んでしまっているんですよね。 ネット、TV,ラジオもあるし。 新聞に限らず雑誌買う人も減っています。 出版業界に身を置いている私としては戦々恐々っすよ。 どうしようかね。

第2のホットペッパーとなるか―リクルートが「チラシと番組欄だけ」を無料配布 - はてなブックマークニュース

新聞の強み(魅力)のひとつである折り込みチラシもリクルートが虎視眈々と狙っているようで、今後ますますたいへんそうです。

追記(2010/01/20)
NY Times、オンラインコンテンツ課金制度を近々発表? - スラッシュドット・ジャパン
NYタイムズ、オンライン課金を間もなく発表か - Appleタブレットとの関係も | ネット | マイコミジャーナル

Amazon
新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に
新聞がなくなる日
新聞社―破綻したビジネスモデル (新潮新書)
新聞は生き残れるか (岩波新書)

0 件のコメント:

コメントを投稿