2011年2月13日日曜日

64bit Windowsのエクスプローラ上でPDFファイルのプレビュー表示を可能にする方法

@tokumitu こちらにWindows x64 でPDFのサムネイルを表示させるパッチが公開されています。
http://www.pretentiousname.com/adobe_pdf_x64_fix/Sun Feb 13 05:20:33 via web


上のパッチを適用すると64bit版Windowsのエクスプローラ上で、PDFファイルのプレビュー表示が可能になります。 koikoiさんよりツイッター上で情報をいただきました。 ありがとうございます! 手元のPCでうまく表示できたのでここにメモしておきます。 内容に間違いなどございましたらご指摘いただけますとありがたいです。

レジストリーをいじってます。 試される場合は自己責任でお願いします。
 

@tokumitu プレビューのためのレジストリーの改変と、もう一つ「サムネイルハンドラーを32ビット版にブリッジする」そうです。つまり64Bit版ではやはりサムネイル表示は出来なくて、32Bit版Adobe Readerのサムネイルジェネレータを使うようにするパッチらしいです。Sun Feb 13 06:07:28 via TweetDeck


このパッチの仕組みを説明してもらっているところ。 ふむふむ。 なるほど

@tokumitu Adobe Reader のサムネイル表示機能をWindows Explorerから呼び出すようなパッチらしいので、入っていないとダメそうですね。Sun Feb 13 06:14:03 via TweetDeck


Adobe Readerは必須のようです。

@tokumitu 私は結局、Download the fixes から With installer というヤツをDLして、エイヤで実行してしまいました。(笑) とりあえずサムネイルは表示するようになりました。Sun Feb 13 06:17:23 via TweetDeck


では私もエイヤと貸出機で試すことにします(笑)

まずはサイトにアクセス

Fixes for 64-bit Adobe Reader preview handler and thumbnails

WSa0000965
ページ中段にあるWith installer: Adobe_Reader_x64_fixes_v3_000_installer.zip (1MB)をクリックしてファイルをダウンロードします。

Omni-200-5350jp00031
DLしたファイルを解凍してインストール開始。 すると最後に上図のような画面が出てきますのでExtra Changes・・にチェックを入れ、Apply Fixボタンを押します。

Omni-200-5350jp00030
これで64bit版WindowsでもPDFのプレビュー表示が可能になりました。 私の環境ではPCを一度、再起動したらうまくいきました。 Undo Fixボタンで元に戻せます・・・そのはずですが・・・再起動してももとに戻りませんね(笑) レジストリーは戻ってるのかな? ←ちょっと怖い

でもこれでまたひとつ64bit版Windowsの不便が解消されました。 本来ならAdobeが公式でこういうパッチを提供するべきなんですけどね。 なぜAdobeはこの問題を放置しているんでしょうね?

関連記事 さくら これまた
MOV形式の動画はWindows7だと管理・編集が楽
64bit版Windows7にあれこれインストールしてみた