2009年11月23日月曜日

セキュリティソフト「カスペルスキー」が「googleads.g.doubleclick.net」をフィッシングサイトと認定しまくっている

 
 画像 <表示されないときはブラウザで更新または再読み込みしてください

現在深夜2時。 セキュリティソフト「カスペルスキー(Kaspersky)」がやたらと反応しまくっています。 

 画像 <表示されないときはブラウザで更新または再読み込みしてください

内容は全部Googleの「googleads.g.doubleclick.net」関連。 

急に危険サイトと警告されるようになってしまいました -OKWave
危険なwebサイトと警告が出るようになりました - 相互サポート掲示板
googleads.g.doubleclick.net: ひとりごと
googleads.g.doubleclick.net - Google 検索

調べてみたら今年の1月にウィルスバスターが同じ症状に見舞われてたようですね。 過剰反応でしょうか。 たぶん気にしなくてもOKだと思います。 万が一危険だとしてもカスペルスキーが遮断しているから大丈夫でしょう。

ちなみにこの「googleads.g.doubleclick.net」とはGoogleの広告配信クッキー用サーバーらしいです。

Google、同じ広告を何度も見せないコントロール機能をクッキーを使って実現:MarkeZine(マーケジン)
【Webマーケティング:注目記事】Google、同じ広告を何度も見せないコントロール機能をクッキーを使って実現(MarkeZine) - Webマーケティング情報ポータルサイト
ダブルクリック(米)のURLが。 - その他 | Google グループ

ですので、個人サイト、企業サイト問わず、Googleの広告(アドセンス)が表示されるサイトにアクセスするたびに警告が出てます。

関連記事
セキュリティソフト「カスペルスキー」を試してみました。 → 気に入ったので購入しました。
キングソフトが提供している無料のセキュリティソフト「KINGSOFT Internet Security SP1」を使ってみました
[自分用のリスト] とりあえずインストールしておくソフト

0 件のコメント:

コメントを投稿