2009年11月22日日曜日

Chrome OSは2010年後半に登場?

 

YouTube - Google Chrome OS UI Concept Video


「Google Chrome OS」プロジェクトが公開、製品登場は2010年後半 -INTERNET Watch

「Google Chrome OS」のプロジェクトが公開されました。 製品登場は2010年後半とのこと。 意外と遅いなあと感じたのは私だけでしょうか?(私だけだったようです。 発表当初から2010年後半に登場って言ってました。→Google、ネットブック向けブラウザOS「Google Chrome OS」を発表) 

記事の抜粋
・Chrome OSは、基本的にはLinuxを基盤として起動できるWebブラウザ
・セカンドマシンとしての用途のみを想定している
・電源オンから7秒で起動(さらにログインが完了するのに3秒
・高速起動とセキュリティ確保のため、独自のファームウェアも開発
・起動時に自動アップデート
ユーザーデータは常に暗号化
・1つのWebアプリケーションがクラッシュしても、他に影響を与えない

・ユーザーインターフェイスについて、現時点で固まっていない
・デモ時点ではChromeブラウザーと大きな違いはない

・Chrome OSはハードウェアとセットでの提供になる見通し

携帯はandroidで、PCはChromeOSで世界制服を目指しているのかと思いきや「セカンドマシンとしての用途のみを想定」とのことで、意外と控えめな発言だなあって感じました。 最初はかわいいふりしてエサを貰っておこう作戦でしょうか?

GoogleがChrome OSを公開 - スラッシュドット・ジャパン
>よくも悪くもChromeのみで、これをOSというのかどうかという疑問
>chromeはブラウザというより、コンポーネントインターフェイス、というべきですかね。
>ほとんどの人がこれでネット生活は満たされると思う
>開発観点からすると、Androidの方が筋が良さそうに見える
>インスタント起動OSを置き換えるものなのではないかと
>Web上でなんでもやるってことは、WindowsやMacやLinuxなどの「ノーマルOS」上のブラウザでも似たような作業はできる
なるほど・・・10年後はわかりませんが、WindowsOSはまだしばらくは安泰な気がしてきました。

追記
AndroidとChrome OSはいずれ統合される。たぶん(Google創業者セルゲイ・ブリン)
>Googleとしてはネットブック向けOSの解であるChrome OSは高速起動してセキュアでChromeが走れば下はなんでもいいという都合もあります。

リンク
Google Chrome OSのデモを見てきた - ITmedia News
Google Chrome OSをMacで体験 - Digital Life Innovator
グーグル、「Chrome OS」のデモを披露へ--本社イベント開催で開発進捗アピール  YOMIURI ONLINE(読売新聞)
Microsoftが過小評価されるもっともな理由

関連記事
ガジェット録: Google、ネットブック向けブラウザOS「Google Chrome OS」を発表
とくみつ録:google製ブラウザ発表 → インストールしてみました。
とくみつ録:googleのアクセス解析「Google Analytics」
とくみつ録:新型chumby(チャンビー)は変な方向にパワーアップした気がする

0 件のコメント:

コメントを投稿