2009年9月9日水曜日

電子辞書サイズのノートPC「PM」 (BX407A4)



PMシリーズ- プロのモバイルノート | 製品情報(KOHJINSHA)
【PC Watch】 工人舎、ポケットサイズのWindows PC「PM」

工人舎から発売される超小型ノートPC「PMシリーズ」。 ・・・名前はどうにかならないの? もっと親しみがわくような名前にしないの? という話はさておき、電子辞書サイズのノートPCですよ。 それでいてタッチパネル採用していると! つい最近シャープからもこういうのが発売されるとかいうニュースがあった気がしたけど、気のせいだな。 気のせいだけど、一応リンク→「とくみつ録:シャープ、Ubuntu搭載小型端末「NetWalker」を発表」。

もともと韓国UMID社が発売していた「mbook M1」。 それを今回、工人舎が技術/業務提携して日本向けに改良した製品が「PMシリーズ」であるようです。 気になるスペックは・・・

・OSはWindows XP Home Edition
・CPUはAtom Z510(1.10GHz)
・メモリ、512MB
・16GB SSD
・4.8型1,024×600ドット液晶(タッチパネル)
・56キー 日本語キーボード(かな表示無し)
・130万画素Webカメラなど。
・バッテリー駆動時間 約7時間
・重量 345g
・価格 59,800円。

という感じです。 実用性はあるのかさっぱりわからねーと思ったら「PMシリーズ」の前バージョンである「mbook M1」のレビュー記事がAKIBA PC Hotlineに掲載されていました。

3.5インチHDDサイズのUMPC「mbook M1」を購入してみた ~ 前編 ~
3.5インチHDDサイズのUMPC「mbook M1」にWindows 7 RC版を入れてみた ~ 後編 ~

このレビューによると結構実用的みたいですね。 動作も軽快だとか。 これは良さげ! ほかに情報がないかと探してみたら動画がたくさんありました→「YouTube - mbook M1」 以下の動画はその中のひとつ。


プラスチックボディがギシギシ鳴ってます(笑) PMシリーズでは改良されているんでしょうか? あとディスプレイも180度以上開くとベストなのかもしれませんね。 画面のアイコンちいせー! 指での操作は厳しそうです。 ファンレスでクール? ん? かっこいいってこと? 熱くならないってこと? なにはともあれこのコンパクトさとデザインはやっぱり良いなあーって思いました。


もうひとつおまけの「mbook M1」動画。 ACアダプターでかっ! 電源ケーブル太っ!

「mbook M1」の改良版「PMシリーズ」は10月上旬より出荷を開始するようです。

追記
【Hothotレビュー】 工人舎「PM」 ~ワイシャツのポケットに入る超小型Windows PC
345グラムで7時間駆動:“Windowsの恩恵”を受ける超小型マシン――工人舎「PM」シリーズに迫る (1/3) - ITmedia +D PC USER

追記2
店頭でさわってきました。 液晶の開き方がONとOFFしかない感じでちょっと微妙だったなあ。

追記:2010年6月9日
工人舎が運営する「工人舎ダイレクト」は2010年5月17日で終了し、ONKYO DIRECTでの取り扱いになりました。 PMシリーズも名前が変わり、BX407A4となっています。

リンク さくら
BX407A4 ONKYO DIRECT
ONKYO BX407A4 Amazon
ONKYO BX407A4 楽天

関連記事 さくら これまた
東芝がホームメディアタブレット「JournE touch」を発表
シャープ、Ubuntu搭載小型端末「NetWalker」を発表
工人舎のタッチパネル搭載ミニノートPCが2万円台で売り出し中
超小型PC「Viliv S5」が気になった

0 件のコメント:

コメントを投稿