仕事が一段落ついた。
■Togetter - 「日本の製造業がヤバい(物資が足りない的な意味で)」
現在建築業界では致命的レベルで木材、特に構造用合板が不足
木材だけでなくキッチン 浴室 給湯器 ありとあらゆる住宅設備が製造困難に陥っており、調達ルート云々の領域をとっくに超えた酷い有様
特にエコキュートなどは現在でも製造不能です
まずは合板。すでに一部で報道があるとおり、東北地方には合板を製造する大手が6社あり そこが合板の4割程度を製造しております。 そこが被災し、製造能力を失いました。
福島第一原発の近くには多くのハイテク工場が軒を連ねています。 その中でもエコキュートの主要部品を作っている会社が福島原発により立ち入り禁止に陥りました
オール電化を推進しないと東京電力が述べたのは電力需給によるものではありません。 福島原発によってオール電化商品の製造が全社できなくなったのです。 皮肉にも程があります。
電気は序の口 これから工場がガンガン止まるから案外電気は余っている そして現に今も輪番停電は起きていない。 なぜだと思う? 復興のためなら工場はもっと動くから電気は足りないはずだ。 その裏には製造能力消失の事実があるからだ。
さらに最悪にしているのが、大量に建設しないといけない仮設住宅。 月に300台しか作れないのに10万つくれとか めちゃくちゃすぎる だから急いで余っている住宅に人を移住させないとならんのに
現状で屋根工事は満足に出来る状況ではありません。 業者に頼んでもよくて一年待ちというのが現状です。 それほど材料がない。
東京電力は一刻も早く保養地を開放すべき。 その分仮設住宅を建設する数も減るんだ。 纏めて移動すれば自治体ごと移動できるからコミュニティの破壊も起こりにくくなる 良いから早くやれや。
仮設住宅は死ぬほど値段を叩かれて悲惨なことになってますよ。 ちなみに勝者は生産拠点を外国に持って行った某陶器メーカーと 関西に位置する上、自分の身内で何でも作れる某メーカーだけだったよ。 しかもまわりは全員死亡であっぷあっぷ。
■東京の放射線量はモスクワの半分…露調査 : 福島原発 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
放射線障害などを研究するロシアの政府機関、医学生物学庁のウラジーミル・ウイバ長官は15日、都内の大使館で記者会見し、同館敷地内の放射線量が毎時0.07~0.10マイクロ・シーベルトで、モスクワの水準(同0.17~0.20マイクロ・シーベルト)の約半分にとどまるとの調査結果を公表。ロシアの政府機関の調査で東京の放射線量はモスクワの半分だったようです。 安全です(たぶん!)。
■TBS RADIO 954 kHz │ 麻木久仁子のニッポン政策研究所 - 2011年4月9日 「震災から復興するための漁業政策」(勝川俊雄) 前編
放射性物質はヨウ素は10~30倍、セシウムだと30~60倍くらい海産物に濃縮される。他の化学物質は1万倍くらいのものもあるのでそれと比べると比較的低い。 濃縮された放射性物質も1年ほどで排出され、160分の1程度まで低くなる。 それよりも海底に沈殿する放射性物質が問題になるかも。 とのこと。
■Togetter - 「ふしだらなつぶやきを繰り返してた人に天罰が下るまでの一部始終」
テンポ良すぎてクソワロタ
■パナソニックG3は驚くようなデザインになる? - デジカメinfo
■43 Rumors | Blog | (FT5) Small pieces of G3 rumors...(and I am travelling to Antwerp)
パナソニックG3のフェイク画像。 期待感が高まります!