2009年5月27日水曜日

2009年5月27日のブックマーク



秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: Ships - Google Earth APIを使った船シミュレーター ← 電車でGOならぬ、大型タンカーでGO! 肝心のゲーム(リンク先)が今繋がらないんですけど、もう公開終了したんでしょうか?

スキャナを改造して1億3000万画素のデジカメを自作した全記録をネットで公開中 - GIGAZINE ← 画質も予想外に良い感じです。

【PC Watch】 Thecus、2.5インチHDDを2台搭載可能なNASキット ← キャリーケースのような形状がかっこいい自作NASキット。

【気になる! itemズ】 アナログ音源を手軽にデジタル化! USBカセットテーププレーヤー -BB Watch ← カセット捨てちゃったんだよなあ~。 もっと我慢して所有しておけばよかった。

痛いニュース(ノ∀`):緊急出動中の消防車が青信号で進入した女性の車に衝突…「死ぬような恐怖を抱いた」と女性が賠償求め提訴 ← 華麗なる逆ギレ

5秒でわかる、世界で最も正確な性格テスト:ザイーガ ← 私は7でした。 正確かな??

【レポート】ついに姿を現した"Googleキラー"、「Wolfram|Alpha」の実力は? (1) 確かな”答え”が返ってくる計算知識エンジン | ネット | マイコミジャーナル ← 現時点でぜ~んぜん、Googleキラーじゃない。

Vol.1 大日本印刷が丸善、ジュンク堂に続き、ブックオフを傘下にした件について (1)|メディアレビュー・ジャパン

楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明 - GIGAZINE ← ああ、4月にかかってきた迷惑セールス電話もこれだったのかもしれない。。

GIGAZINEが「楽天が個人情報を1件10円で販売している」と全力で飛ばし記事 |デジタルマガジン

週刊誌記者の取材に心が汚れた:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan ← >堀江さんに取材した私を引っかけ質問で誘導して、「最近ホリエモンに取材したジャーナリストの佐々木氏によれば、ホリエモンはすっかり貧すりゃ鈍すになっているようだ」と他者に責任をおっかぶせてリアリティのかけらもないでっち上げ記事を書きたいだけなのだ。 >「信頼関係なんかどうでも良い。自分のシナリオ通りのコメントがとれればあとはどうでも良い」というマインドを持つ記者が存在しているということ自体が、悲しくてたまらない。>予定調和なシナリオを描いて、それを読者に強制しようとしても、そんな誤った予定調和はインターネットというフラットな空間であっという間に否定されてしまう。