2009年4月3日金曜日

プチフリ問題を解決したSSD OCZ 「Vertex」シリーズのレビュー記事



平澤寿康の周辺機器レビュー 第16回 OCZ 高速SSD「Vertex」シリーズ ~新コントローラとキャッシュでプチフリを解消

去年あたりから急速に進化して、あと数年でHDDに取って代わるんじゃないかと思わせる勢いのSSD。 ところがSSDへ換装するとプチフリーズ現象に見舞われるという意外な弱点も発見されています。 まあ対策はいろいろあるけどね。 しかしその弱点を根本的に解決したSSD「Vertex」シリーズが登場。 仕組みは64MBのキャッシュを搭載してコントローラを新しくしたというもの。 気になる製品のレビュー記事は上記のこれ。

> ランダムアクセス頻発時の速度の大幅な低下もほとんど発生しないと考えていい。
> 今回使った120GBモデルは約46,000円だった。
> 今後はINDILINX製コントローラ搭載製品が低価格SSDの主流になっていきそうだ。

とっても良さげですね。 大容量なものがもうちょっと安く出回り始めたらワークステーション用に買ってみようかな。

関連記事
LOOX T70 MNのHDDをSSDに換装してみました
PhotoFastから読込速度750MB/s・書込速度700MB/sのPCIe SSD登場
SSDの信頼性は、すでにHDDを超えているらしい

0 件のコメント:

コメントを投稿