2010年1月29日金曜日

「Evernote」を試してみた。

キッカケはこれ

【何でも】Evernote + iPhone = 最強【かんでも】:アルファルファモザイク
> Evernoteというアプリの魅力について、とりあえずおおざっぱに説明しておこう。
> いま君がパソコンの前に座っていようが、iPhoneをもって外出中だろうが関係ない、メモ、写真、PDF、Webクリップ、ヴォイスメモ、気になったものはとりあえず、なんでもかんでもEvernoteにぶち込めばいいんだ。そうしているうちに君だけのデータベースが出来上がるだろう。この雑多きわまりない巨大なデータベースにはもちろん各パソコンからもiPhoneからもアクセスできるわけだけど、そのつど改変もできるんだ。また、このデータベースはファイルごとに付けたタグによるファイルレベルの検索だけでなく検索語レベルでデータベース全体を横断的に検索することができるんだ。つまりエロ画像、学術論文、メモ、各種資料類、うまかったラーメンの写真や店の位置情報、遺書、各種マニュアル、ビジネス書類、録音ファイル・・・すべてはEvernoteの中にあり、その中から君のi欲しいものをいとも簡単に引き出せるんだ。どうだ、素敵だとは思わないか?

ああ、Google Notebookみたいなサービスですね。 面白そうなので調べてみました。

日本でも14万人が利用中! 人気オンラインサービスEvernote フィル・リービンCEO インタビュー
使いだすと便利で手放せないノートツール“Evernote” | キャリワカ:トレンド | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
>オンラインで文章や画像、音声など様々なメモをクリップできる、とても便利なサービス
>使い勝手を高めるならば、無料のアプリケーションをダウンロードして使ってみよう。
>アプリケーションは3ペイン(画面)のメーラーのようなデザイン
>「Evernote」は無料で毎月40MBまで使用できるが、“Premium”にアップグレードすることによって制限を500MBまでに拡張が可能だ(月5ドル、あるいは年45ドル)

わかりました。 使ってみます。 

使い方リンク
誠 Biz.ID:Webサービス図鑑/オンラインノート:Evernote

うん、悪くはないですね。 しばらく使ってみます。 しかしこれ、文字の行間は調整できないんでしょうか?

追記:2010年2月6日
しばらく使ってみた結果、私の使い方ではGoogle ドキュメントのほうがいろいろ便利かも。 Google ドキュメントはリンクも生きたままコピペ出来るところが良かったです。

追記2:2010年2月6日
「Evernote」もハイパーリンクが生きたままコピペできてました(閲覧モード)。 EDITモードではリンクが生きててもテキストとして処理されるようです。 この切替が少々煩わしいかも

追記3:2010年12月22日
iPod touchで使うとオフラインでデータの閲覧が出来て便利です。 これはイイ

リンク
Evernote
【連載】佐々木正悟×堀E正岳 ライフハック・トーク (4) 個人情報のデータベース EVERNOTEの使い方(1)
クラウドの勝ち組・Evernote CEOが語る! 「“つながる”機能は売りにしない」 - デジタル - 日経トレンディネット

関連記事
無料のマインドマップ作成ソフト「XMind」が非常に使いやすい!
Firefox、よく使うアドオンのメモ
考えをまとめるツール「Frieve Editor」 (マインドマップ作りにも最適)
速読方法がわかる本「あなたもいままでの10倍速く本が読める」 


エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術
定価:¥ 1,575
売上ランク:412位
レビュー平均:4.54.5点 (6人がレビュー投稿)
出版日:2010-09-05
by amazon通販最速検索 at 2011/01/30