2009年9月17日木曜日

健康「エコナ」出荷停止

「エコナ」出荷停止 発がん物質に変わる恐れある成分 asahi.com(朝日新聞社)
はごろもフーズ エコナ使ったシーチキン販売停止  asahi.com(朝日新聞社)
エコナ関連製品の一時販売自粛について花王株式会社

健康「エコナ」に、体内で発がん性物質になる恐れがある成分が含まれていることが判明して、エコナ関連商品(12種類59品目)の出荷を停止すると発表したようですね。

「エコナ」って有害だったのか!!!と思ってニュースをよく読むと、なんつーかグレーというかハッキリしないというか、有害確定ではないけど一応出荷停止にしとこうか・・・という流れのようですね。

エコナに含まれている「グリシドール脂肪酸エステル」と「ジアシルグリセロール」がキーワードのようです。

グリシドール脂肪酸エステルについての& A - 食品安全情報blog
ジアシルグリセロール - Wikipedia
>グリシドール脂肪酸エステルは基本的には精製植物油脂を含む全ての食品に含まれる可能性がある。これまで最も高濃度が検出されているのはパーム油である。

パーム油 - Wikipedia
>日本ではあまりなじみのない食材であるが、インスタント食品やスナック菓子、一部の洗剤成分などに広く用いられている。
>加工食品では揚げ物や水素化したショートニングの代用として使われる。

専門家ではないので断定はできませんが、あまり大騒ぎするほどの話でもないようです。


追記: 結局そのまま発売中止になってしまったようですね。 →「エコナ | 花王株式会社


リンク
痛いニュース(ノ∀`):花王が「エコナ」全製品を販売自粛…発がん性がある恐れ
「エコナ」は本当に安全だったのか?販売自粛の原因である「グリシドール脂肪酸エステル」とは? - GIGAZINE